実習生受入れの流れ(タイ語)


①事前ガイダンス ・雇用契約締結後,在留資格認定証明書交付申 請前又は在留資格変更許可申請前に,労働条 件・活動内容・入国手続・保証金徴収の有無等 について,対面・テレビ電話等で説明
②出入国する際の送迎 ・入国時に空港等と事業所又は住居への送迎 ・帰国時に空港の保安検査場までの送迎・同行

③住居確保・生活に必要な契約支援 ・連帯保証人になる・社宅を提供する等 ・銀行口座等の開設・携帯電話やライフライン の契約等を案内・各手続の補助

④生活オリエンテーション ・円滑に社会生活を営めるよう日本 のルールやマナー,公共機関の利用 方法や連絡先,災害時の対応等の説 明

⑤公的手続等への同行 ・必要に応じ住居地・社会保 障・税などの手続の同行,書類 作成の補助

⑥日本語学習の機会の提供 ・日本語教室等の入学案内,日本語 学習教材の情報提供等

⑦相談・苦情への対応 ・職場や生活上の相談・苦 情等について,外国人が十 分に理解することができる言 語での対応,内容に応じた 必要な助言,指導等

⑧日本人との交流促進 ・自治会等の地域住民との交流の場や,地域 のお祭りなどの行事の案内や,参加の補助等

⑨転職支援(人員整理等の場合) ・受入れ側の都合により雇用契約を解除する 場合の転職先を探す手伝いや,推薦状の作成 等に加え,求職活動を行うための有給休暇の 付与や必要な行政手続の情報の提供

⑩定期的な面談・行政機関への通報 ・支援責任者等が外国人及びその上司等と定 期的(3か月に1回以上)に面談し,労働基準 法違反等があれば通報
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